ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Still Fighting it.

人見知りの父と、ノー天気な母が、ビビリな長男と、ウチ弁慶な次男とモップのような犬を引き連れ、平凡な休日を少しだけ面白おかしく。家族4人+犬のアウトドアでの想い出の記録。

ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。その2

   

今日は蒸し暑い!

長男の宿題をやるだのやらないだのといった、諍いが始まる。

うっとおしい!







わが家のクルマ選びのつづき。


わが家のクルマに求められる条件

・とにかく荷物がいっぱい積める
・ステージア、MPVとは、カテゴリーが異ならないと購入のモチベーション湧かないぞ
・できれば維持費も抑えたい

他にも色々あるけど。

で、ハイト系ワンボックス、アルファード、エルグランドの中古を検討。

ただ、当時はアルファードは現行(2017年時点)が出る前で、作りに新しさを感じず。

反対にエルグランドは、少し前にフルモデルチェンジした現行(2017年時点)の背の低さが気に入らず。

結果、お金をかけたくないのもあって、1つ前の型(E51)の中古を見てみる。

この型、背も高くてなんかバスっぽくて、中も広々。現行が出てから暫く経つけど、低走行の高年式の物が探せばある。

で、めぼしい物件を見つけて、見積もりを取ってさ、妻に見に行こう!と、声をかけるも…





「この類の、箱っぽい車ヤダ。」






「・・・。」(・Д・)







他人の意見に対する時は、ヤダだけじゃなくて代案出しようか。





「ボンネットがちゃんとある車。でも、大きいのがスキ…♡」





そんなわけで、わが家の車選びに新たな条件が追加されました
・とにかく荷物がいっぱい積める
・ステージア、MPVとは、カテゴリーが異ならないと購入のモチベーション湧かないぞ
・できれば維持費も抑えたい
・ちゃんとボンネットがある車





そーなると、SUVしかないよな。
荷室の大きさをを求めると、選択肢はそれ程ない。
その上でコストも考えると、更に選択肢は少ない。
てか、ない。

そうもいってられないので、いろいろと見てみることに。

検討を始めると、妻もSUVには興味が湧くみたいで、幼稚園への送り迎えでカッコいい車を見かけると、


X-5って、車がカッコよかった。

前に丸が何個かついたマークの車良かったよ。

ナントカローバー、てどうなの?



などと。










どれも、買えねーよ!


とは言え、エルグランドの時のように、「ヤダ。」て、言われないためにも、妻の意見はふんだんに取り入れていく必要が。


ただ如何せん、型落ち中古のエルグランドと比べると、コストがががが…


なので、現実的なところから見ていく。



・エクストレイル
ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。その2

以前から、遊びに使う車として考えた時、非常にコストパフォーマンスの高い印象。
新型が出て大きくなり、先代の武骨な雰囲気からガラリと変わり、エレガントで高級感が出た。3列設定もあるみたい。

ディーラー行って見てみると、やはり作りが新しくて運転席周りはワクワクする。

サイズは大きめだけど、このくらいなら取り回しに困ることもなさそう。
嫁さんも運転できそう。

ただ、トランクがそれほど大きくないかな。
もちろんプリウスよりは大きいけど、

ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。その2
2列シートで、565L
3列シートで、445L

これだと犬積んでのスチベルは厳しいかな。


でも、値段と最新の装備は魅力的だな。



エクストレイルを見て感じたこと。


SUVって、大きさの割に車内はそんなに広くないんだな。
荷物いっぱい積めるSUVって、結構大きくないとダメなのかも。






そんなわけで、デカイSUVと言えば…



ランクル!

で、
・ランクル200
ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。その2


お台場行った時にメガウェーブに寄って、見てみた。

デカイ。

運転席に座ってみると、なんかトラックに乗ってるみたい。

流石はランクル。
世界て認められる本格4WDなだけあって、
内装の豪華さは、素晴らしい。
荷物もしっかり積めそう。

ただ、この豪華な内装の車に、ガキンチョどもが座ってる姿に違和感甚だしい。
ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。その2

そもそも高いし。


・ランクル100の中古
現行は高くて買えない。手も足も出ない。
そこでの型落ち。
ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。その2



型落ちとは言えカッコイイ。
型落ちとは言え、天下のランクル。
豪華なグレードもチラホラ落ちてる。
でも、走行距離と年式考えるとまだたけーなぁ。


・ランクル80の中古
ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。その2
renocaサイトより

更に古くなる。更にに安くなる
ただ、ショップでレストアして内外装をおしゃれに。
今だと↓のヤツなんかイイよね。
https://www.flexnet.co.jp/renoca/
カワイイ。オシャレ。

この辺だと、金額的には前向きに考えられそうだぞ。



んで、もう1つ気になる車が、


・グランドチェロキー
高校生の頃、28歳でチェロキー乗り回すことを目標に、受験勉強に勤しんでいた想い出。
何故28歳で、何故チェロキーなのかは覚えていない。

だが、チェロキーはちょっと前のモデルチェンジで、jeepの無骨なイメージからは遠ざかり、なんだか近未来的な感じに。

ちょっと違うんだよねと思っていたところのグランドチェロキー。

派手すぎずシンプルだけど、押し出しの強い感じ。
ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。その2

良いじゃない。

ディーラーにお邪魔して見させてもらう。

やはり、カッコイイ。
ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。その2


荷物もそこそこ積めそう。
782リットルだってさ。

だけど、ランクルと共通して感じたことだけど、ラダーフレームの四駆は、床が高い。

外観から感じるほどの車内の広さはないかな。

でも、カッコイイ。

しかし、大変残念なポイントが1つ。




jeepの営業マン。

何か聞くたびに、

「jeepは、岩山でも走れる車を作ってますから。」

と。


わが家に、岩山を走る予定もなければニーズもない。


隣に置いてたラングラーも見せてもらってた時に、2列目倒せないんだねって行ったら、

「岩山を走る時に、シートが倒れていると危険だから敢えて動かないようにしています。」


だから、岩山行かない。


岩山に行きたい人に売ってあげてください。


終始、岩山前提で話が噛み合わないので、撤収。


車はとても良いので、岩山から少し離れて、お客さんのニーズベースの話ができると売れるよって思う。




一通り思いついたSUVを見て回り、それぞれに良い点悪い点が見えてきた。

ただ、その上で気になるポイントが1つ増えた。



今更ですがの、ランニングコスト。

大型SUVだと、燃費悪い。

でも、当時燃費以上に気になっていたのが、税金。
特に自動車税。


¥88,000 ランクル

¥66,500 グランドチェロキー

¥39,500 エクストレイル


これ、上の2つは毎年5月にブルーになんなと。
毎年、良いテントが買える価格。

もちろん、購入にかかる費用、保険料、その他の税金、ガソリン代などをを総合的に評価して、かかるコストを検討するべきなんだけと、毎年5月に払う自動車税が気になってしょうがない。

となると、エクストレイル?

犬いなきゃコレでいいんだけど、広さがなー。

どーしよ?



そろそろ、結論を出していこうで、つづきます。














同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事画像
ファミキャンで一番金のかかるギアについて語る。結論。
バーベキューコンロ兼、焚火台。コンパクトなあいつがやってきて去って行った件。
ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。最終局面。
ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。
キャンプの燃料って結構高いよね。そこで考えたわが家の火器と燃料事情
回想編⑨ オープンなタープを買って張って2014年の秋。20141018@森の牧場
同じカテゴリー(キャンプグッズ)の記事
 ファミキャンで一番金のかかるギアについて語る。結論。 (2017-08-01 20:18)
 バーベキューコンロ兼、焚火台。コンパクトなあいつがやってきて去って行った件。 (2017-07-31 22:06)
 ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。最終局面。 (2017-07-28 22:45)
 ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。 (2017-07-21 12:00)
 キャンプの燃料って結構高いよね。そこで考えたわが家の火器と燃料事情 (2017-07-16 14:30)
 回想編⑨ オープンなタープを買って張って2014年の秋。20141018@森の牧場 (2017-07-11 17:00)



この記事へのコメント
はじめまして~^^ 

車選び、楽しんでますね^^ 私も買いもしないのに次のキャンプ用の
車は何かを考えていますw
ハイエース、ランクルをFLEXさんに見に行って、見積もりや
パンフレットを持って帰ってきたら妻に速攻却下されました。悲しい
昔のプラドの外装変えてるのかっこよかったのに。。

それで、同じようにエクストレイルやフォレスター等を見に行きました。
おっしゃる通り、今時のSUVは荷室が狭いですね~後部座席前も荷物を
置きにくいですね~ って 買う予定ないんですけどねww

どの車にするか楽しみにしています^^v 

神奈川県家族神奈川県家族
2017年07月26日 22:48
神奈川県家族さん
コメントありがとーございます!
FLEXのランクル、イイですよね〜。
内装にペンドルトン使ってたりして、キャンパーの物欲をツンツン刺激してきますよね。
実物見に行ったら、絶対に決めてしまいそうな気がしたので、後回しにしてました。
結局、辿り着かずに他のに決めてしまったのですが…
ぜひ、購入して実物見せてください!

今週のピックアップ記事のテーマは「買っちゃった♪レポ」みたいですよ!

mayuijintoinumayuijintoinu
2017年07月28日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ファミキャンで1番金のかかるギアについて語る。その2
    コメント(2)