ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Still Fighting it.

人見知りの父と、ノー天気な母が、ビビリな長男と、ウチ弁慶な次男とモップのような犬を引き連れ、平凡な休日を少しだけ面白おかしく。家族4人+犬のアウトドアでの想い出の記録。

腹に据えかねること。

   

ちと、グチを。

幼稚園や学校では、PTA活動など保護者の教育活動への参画を促す活動があります。
最近も、PTA活動への参画の如何について、話題になることも有りますが、可能な範囲で親が地域での教育の一翼を担って行くことに、基本的には賛同します。

ただ、私立の幼稚園ですと、親に求められる参画の度合いがより濃厚に。ま、選んで入っている以上そこに文句は言いませんが。
ただ、そうして関わっていくことにより、人気や口コミとは異なる、園の経営者のしょーもなさみたいなものが、見えてきたりします。場合によっては社会人としてどおなの?なんて、思っちゃう非常識なことが起きていることも。

昨年春の引越しに伴い、次男は近隣の幼稚園に転園をしました。
春の保護者会で、恒例の保護者の役割の押し付け合いを経て、うちの奥さんはアルバム委員なるそこそこ面倒な役割を引き当ててきました。
引きが強いのです。
週に何回か幼稚園に出向き打合せを重ね、最終的には卒園アルバムのクラスのページを作り上げる。クラスの園児の顔を誰一人として知らない転入生の親に押し付ける役割でもなかろうにとの思いはグッと飲み干し、作業に取り組みつい先日無事に完成したとのこと。
ヨカッタネ。

と、ここまではよかったよ。

で、次男のクラス。
担任の先生が急に辞めてしまい、夏休み後に入れ替わっているのです。
辞めるに至った内情については、聞きたくも無いのによく喋る理事長から聞かされた。
ま、先生の社会人としての姿勢だったり、問題を抱えた職員に対する雇用者の対応だったり、残念なことが重なり急に辞めてしまったとのこと。
子供達には先生は具合が悪いみたいだけど具合が良くなったら、そのうち戻ってくるよって伝えています。
どーしょうもないオトナの事情を聞かせることもないし。

アルバムには夏までは辞めてしまった先生の写真が含まれるのは、自然なこと。だって担任だもん。
ところが、この辞めた先生。
ご両親がやんごとない方だがなんだか知んないけど、ご両親からアルバムに先生の写真を使うなと、アルバムの構成が出来あがってから幼稚園に言ってきたそうな。
それを受けての理事長の反応がまったくもってイケてない。
先生の部分だけモザイク入れるか、アルバム委員の一存で掲載した旨、一筆書けと。
担任の顔にモザイクがかかる卒園アルバム?
卒園アルバムに載せた内容でトラブルが起きたら、保護者に責任を負わせる?
バッカじゃねーのか?
組織の責任者って、そーゆー責任を負う係じゃなかろうか。
百歩譲って、退職した職員とトラブルになってるなら、アルバムを作成する時点でリスクを考慮する旨指示を出すなり出来んのだろか?
そもそも卒園アルバムってなんのために作ってんだ?

理事長さんは、以前幼稚園でのトラブルを週刊誌に書かれたことがあり、メンド臭いことになりたくないもよう。
辞めた先生の親と理事長とアルバム委員で話合いを持つから来てくれって言われたみたいなんだけど。
科された役割を、設定された条件のもと既に果たしているわけで、辞めた職員の親との話し合いなんかに出る必要もなければ、立場にもない。ここはモザイクもなしだし署名もしない。言いたいことだけ言って突っぱねてしまおう。

保護者に委託していた卒園アルバムの完成済みの内容について、有力者であるトラブルを起こして辞めた職員の親御さんからのクレームの言いなりとなり、モザイク入りの卒園アルバムにするか、問題が起きた際に保護者に責任を負わせようとする幼稚園。

この構図だけでも人が聞いたら、園としても困ったもんになるとは、思わんのかな。

担任が突然出勤しなくなるような事態を招いたのは園側にも責任があるわけで。そこにきて、辞めた職員への対応に保護者を関わらせるなんて、どんな神経してるのか?

保護者としては、園と先生の間にどんなトラブルがあったか、聞きたくももなければ知ったこっちゃもない。ただ、落ち着いた環境の中で子供を育てたいなとの思いがあるわけで。
1年間とはいえ、責任を取れない大人が運営する幼稚園に子供を預けてしまったことを、ただただ残念に思う。


最新記事画像
パーキングプレーキかける派ですか?
2017年#4 0811-0814夏休み満喫キャンプpart2 夏休み本番はいつもの… @裏磐梯
2017#3 0729-30夏休み満喫キャンプその①今シーズン初の道志は雨模様@リバーサイドマイシーン
夏休み満喫キャンプ中
ファミキャンで一番金のかかるギアについて語る。結論。
バーベキューコンロ兼、焚火台。コンパクトなあいつがやってきて去って行った件。
最新記事
 パーキングプレーキかける派ですか? (2017-09-26 16:59)
 2017年#4 0811-0814夏休み満喫キャンプpart2 夏休み本番はいつもの… @裏磐梯 (2017-08-21 17:33)
 2017#3 0729-30夏休み満喫キャンプその①今シーズン初の道志は雨模様@リバーサイドマイシーン (2017-08-13 07:08)
 夏休み満喫キャンプ中 (2017-08-11 20:53)
 ファミキャンで一番金のかかるギアについて語る。結論。 (2017-08-01 20:18)
 バーベキューコンロ兼、焚火台。コンパクトなあいつがやってきて去って行った件。 (2017-07-31 22:06)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
腹に据えかねること。
    コメント(0)